

ジャンプ恋愛漫画戦争終結

週刊少年ジャンプにおける恋愛漫画戦争はニセコイの勝利で終結

分析という名の結果論


1.パジャマな彼女
 パジャマ設定がよくわからんかった。上手くいかせませんでしたね。最大の問題。もともとはどういうシナリオだったんでしょうかね。
 心理描写などはすばらしく、ストーリーもしっかりしています。
 絵も非常に上手いです。うまく描写に合っています。特に終盤の白雪先輩には魅せられます。
 ただ、ちょっと真面目すぎたかなと思います。一つの話としてはまとまっていますが、週ごとでは盛り上がりに欠く。
 コメディ要素があればよかったかなと思いますが、書きたいものとは違うでしょうねおそらく。
 うどん屋でステーキを出されても困りますが、難しいところです。

連載開始時の私の記事→http://nanananj.blog48.fc2.com/blog-entry-214.html



2.恋染紅葉
 はっきりいって評価してませんでしたが、意外と長続きしました。
 読み切りの段階から少し過剰評価かなと思っていました。読み切りはワンテーマで勝負していたのでそれなりに話が作られていましたが、連載になってはその持ち味がいかせません。簡単に考えるなら、バトル物の場合、何回も戦いを繰り返せばストーリーは展開できるので、読み切りから発展させやすいと思われます。一方、恋愛物の場合、読み切りで、ある意味ゴールまで書ききらなければなりません。恋愛を繰り返すだなんて普通の連載ではありえません(その点、神のみぞ知るセカイという漫画はそこを上手く乗り越えています)。
 良い点を上げると、絵が上手いです。パジャマな彼女は綺麗な絵という感じですが、恋染紅葉はいやらしい感じの上手い絵です。個人的には、七里さんとかすごいかわいいしおっぱい大きいし大好きです!
 終盤に、小鳥ちゃんが出てきてからはすごく盛り上がったと思いました。ああいう動きのあるキャラクターは分かりやすいので人気がでやすそうですね。
 一方、ヒロインの紗奈ちゃんがダメです。葛城くんに惹かれる理由がいまいちわかりません。高嶺の花キャラは非常に難しいです。ギャルゲなら簡単ですが、そんなすごいキャラが凡人に惹かれるなんてよっぽどのエピソードをつまなければなりません。おそらく、予定ではもっと時間をかけて展開するはずだったと思いますが。イマイチ関係性がはっきりしませんでした。このままダラダラ続けても良いことはなかったと思います。
 すっぱり終わってこれはこれでいいストーリーだったと思いましょう。
 なんにせよステーキです。



3.ニセコイ
 大方の予想通りニセコイが生き残りました。
 理由は明らかです。コメディに大きく振ったこと。キャラに動きがある。この2点です。
 まず、まじめに恋愛はしません。今後、恋愛要素が増えるかもしれませんが、まぁ進展しないでしょう。進展しなさすぎに定評があります。しかし、それこそが長く続ける手段ですね。サザエさん方式でいきましょう。
 そして最大の理由はキャラに動きがあることです。結局、少年漫画なんていかにキャラクターに魅力があるかです。一部の漫画(バクマン。 など設定が面白い作品)を除いては、キャラクター人気が漫画の人気です。この点で、ニセコイは、小野寺さんを中心として脇キャラも表情や動きがデフォルメされるくらい動きます。これは古味先生の真骨頂ですね。綺麗ではなく、カワイイがポイントです。
 新連載も大したことないので、しばらくは安泰だと思います。マンネリが最大の敵ですが、その頃には綺麗に終わればいいんじゃないですか。適当。

連載開始時の私の記事→http://nanananj.blog48.fc2.com/blog-entry-199.html
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニセコイは長く続くほど調律が難しい部類だからなあ。長期は厳しい

Re: No title

コメントありがとうございます。
ニセコイは新たなキャラクターも増えてまだまだ盛り上がりそうですね!私は鶫推しです。
プロフィール

のーぱわー

Author:のーぱわー
風吹けば名無し@にわかなんJラー

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
