スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディアボロの大冒険 

みんな大好きディアボロの大冒険には作成元のKMQ SOFTによる最終バージョンである、0.13
その後、それを元に再構成され現在も開発中のバージョン0.15があります。


この2つの大きな差異を比較してみたいと思います。
(0.15は8/19ver)
具体的な差異は各自検索してwikiを参照せよ



0.13と比較した場合の0.15の特徴(私の主観です)
良い点Good
・操作性の向上
 スムーズかつ迅速に操作できます。0.13では射撃DISCを投擲してしまうことが多々ありましたが、0.15ではその危険性をかなり低く抑えられています。同じ超速でも0.15のほうが速いのでストレスが減少します。
※なお、0.15も最新バージョンでは若干カーソルのすべりを抑えており、プレイの確実性が向上する一方で速度はやや低下しているとの噂があります。

・ゲームとしてのやりがいの向上(難化)
 ゲームそのものは確実に難化しています。一筋縄ではいかない強敵の搭載、新罠、新たなデフォルト呪いDISCの搭載、0.13で裏技気味につかえた技の禁止、SBRコミックスが7部DISCのみ対応となり価値減少のうえ最大の巻数のため出現頻度大。このような新要素により、やりがいが向上しています。

・新キャラ登場
 7部キャラなどの新装備DISCや、5部6部でいままでに搭載されていなかった新敵キャラも登場します。ジョジョファンならうれしいでしょう。一部キャラのドット絵差し替えもあります。
 
・新ダンジョンの追加
 射撃DISC禁止の鉄獄(以前、裏ワザとして登場した鉄の牢獄、鉄獄とは別物)や、仲間キャラを連れてのクリアを目指す屋敷幽霊のダンジョンが登場します。プレイ時間が伸びますね。


悪い点Bad
・難化
 無意味に難度あげてるんじゃねーのと思わないでもない。新キャラはやたら腹立つ敵が多い。

・バグ
 BGMの切り替え時にフリーズすることがたまにある。他にも小さなバグはそこそこある。

・色違いDISCの廃止
 ☆装備DISCが色違いじゃなくなりました。残念です。


・新DISC使えない
 新登場のDISCは使い勝手がよくない。




こんなところですかね。なにかあればヨロシクニキー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色違いDISCは未実装なだけんよー
鉄獄面白いんやから我慢しーや

Re: No title

> 色違いDISCは未実装なだけんよー
> 鉄獄面白いんやから我慢しーや


はたして実装される予定はあるんですかね・・・2chで話題にだしても、なんかみんな色に興味なさそうだし
それより最新バージョンをだな(ry
プロフィール

のーぱわー

Author:のーぱわー
風吹けば名無し@にわかなんJラー

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。