

スパロボD全ユニット一言 7

オリジナル系

エール・シュヴァリアー
リアル系主人公機その1。
空の敵は苦手だが、ホバーしている。能力は今ひとつ。サザビーやZガンダムと比べると見劣りする。
後継機まで我慢して使おう。どちらかといえば格闘を鍛えたい。


ジュアン・シュヴァリアー
後継機。マンボウ型。デンドロビウム的な存在。空、宇宙専用。分身あり。
実は、リアル系主人公機は、スーパー系主人公機よりも改造上昇値が少し大きい。そこで、最強武器のクローアンカーバーストは後述のフォルテギガスの最強武器に匹敵する破壊力を持つ。そして、フォルテギガスより、消費EN、必要気力、クリティカル率の点で使いやすい。援護攻撃で活躍してもらおう。なかなかおすすめできる。


ブランシュネージュ
リアル系主人公機その2。
空を飛べるのは便利。射撃武器しかない。P武器の威力が低いのでなかなか使いにくい。遠距離射撃型。ヒットアンドアウェイを覚えるリム向き。戦闘アニメーションはながったらしい。


デア・ブランシュネージュ
ニュートロンバスターは機体がLサイズなので、まずまずの威力。運動性はなかなか高い。さらなる遠距離射撃型。あんまり好きじゃない。


ガナドゥール
分身をもつ、スーパー系主人公機その1。
可もなく不可もなくといった印象。最大射程は5と控えめ。シールド防御ができるので耐久もそこそこ。
合体してからが本番。


ストレーガ
便利なスーパー系主人公機その2。
スタンパンチは攻撃力こそ低いが、気力不要、EN消費の少ないコンボ武器で開幕から活躍できる。そして、スタンパンチはECMジャマーの効果を持つため、コンボレベルの成長が早い主人公にとってはすごく役立つ。まとめて命中力をダウンさせて仲間を守れる。遠近両用こなせる。


フォルテギガス
大本命の合体ロボ!
装甲、地形適応ともに素晴らしく、分身までこなせるエース。
ライアットバスターの威力はなかなかのもの。分離して副主人公が合体攻撃してから再合体もできる。もっとも、真ドラゴンやマジンガーの最強武器に比べると威力は劣る。


ファービュラリス
ラキたんの機体。デア・ブランシュネージュといい勝負。強制出撃ステージがあるのでそこそこ育てるとよい。コンゲラティオーで遠距離から狙い撃とう。ニュータイプ補正がないので、安心できるほどの回避はできない。


ストゥディウム
ウェントスとかいう空気キャラの機体。接近してのワイバーンシザースが得意。運動性をそれなりに改造してやらないと攻撃を受けて落ちやすい。2,3発で落ちるぞ。ジョッシュのほうが使いやすい。



おしまい



コメントの投稿

非公開コメント

エール・シュヴァリアーは切り払い・シールド防御・分身の防御能力が全て発生するため、NTでもないのに非常によくかわします
主人公の精神の優秀さに加え、他のリアル系と異なり一撃二撃では墜ちにくく、手負いの状態だとかえって高レベルの底力が光ります
ミノフスキークラフトなどで補えばサイファーソードも空に届き、かつコンボレベルの伸びも早さとジョッシュの格闘が高さもあって、UCガンダム系の機体とは運用方法が若干異なるので、Zガンダムやサザビーは比較対象から外れると思われます
UCガンダムを切り込みの先遣隊とするならば、エール・シュヴァリアーは1,5列目から隙を見てコンボ狙いに飛び出す削りととどめの急襲ユニットです
インパルスキャノンは援護・迎撃のオプションとして考えるとよいでしょう、あくまで主役はサイファーソードです
GBAとは思えないほどよく動くバーストレイヴは、それだけでエール・シュヴァリアーを選ぶ価値がありますしね
切り込みのリアル系と考えて前線で孤立させると燃費が気にかかることも多いけど、陣取りに注意すれば素晴らしい活躍をすること間違いなしです


まあ現実はスタンパンチさんが最強すぎるのが悲しいところですが

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
いろいろ考えて運用なされているんですね!参考になります!
プロフィール

のーぱわー

Author:のーぱわー
風吹けば名無し@にわかなんJラー

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
