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スパロボD全ユニット一言 3

マジンガー系

マジンガーZ
グレートよりひと回り能力は劣る。しかし、ダメージが1.25倍になるマジンパワーは終盤でも頼りになるため常に使い続けることができる。グレートとZ、どちらか1機だけを出撃させるとすると、自分はZを選ぶだろう。理由は、第一に最強武器の強化型ロケットパンチは弾数性であるため、グレートブースターより補充しやすいから、第二にアーマーブレイカーの効果を持つルストハリケーンが使用できるからである。対ボス戦では、まずマジンガーZのルストハリケーンを援護攻撃として使用した後に、さらに攻撃を加えていくという戦法が有効である。
なお、鉄壁を使わない場合は装甲に頼った戦いは危険である。

ダイアナンA
ビューナスAより勝る点はほとんど無い。普通は使わない。おっぱいミサイル合体攻撃を使いたい人だけどうぞ。

ボスボロット
修理費用は貫禄の10。自爆すればいいと思うよ。SPDXボロットパンチはそこそこの威力がある。移動力の低さと必要気力を補うような運用が不可欠である。

グレートマジンガー
事実上の最強武器であるサンダーブレークは移動後攻撃できないので位置取りには気をつけよう。普通に運用する場合はマジンガーZより性能は上。空適応もS。マジンガーズの合体攻撃は燃費と射程がよくないので、ここぞという場面に狙っていく必要がある。撤退する敵は、マジンパワーで一気に決めたい。

ビューナスA

さやかやジュンの育成に活躍できる。飛行できるが移動力が低い。戦闘はせいぜい援護防御程度なので改造は不要。

ロボットJr
スパロボではレアな機体。能力はさっぱり。ボスボロットとの合体攻撃をしたい人だけ使おう。そうはいうが、戦わない場合は気力が上がりにくいのでそのあたりは考える必要がある。さらに、合体攻撃はパイロットが決まっているので、シローが弱いためイマイチ。

グレンダイザー
個人的には好きな機体であり、スペイザーと合体させて活躍させたい。能力も武器も優れており頼りになるが、マジンパワーがないため、一撃の威力はそれほどでもない。私は、二人分のSPを駆使し、鉄壁必中で先頭に立たせるのが好き。スペースサンダーを連発するためにはENを沢山改造しよう。ただし、合体後は宇宙適応がAになるので、宇宙では合体をためらう。

スペイザー(ダブル、マリン、ドリル)
威力の高いドリルアタックを使えるドリルスペイザーが定番。武器の改造効率がよいが、あまり改造しない機体。改造しまくっても面白い。弾は少ないが。
海ステージがあればマリンスペイザーを使いたくなるが、いざ出撃させると出番がなかったということも少なくない。分離→援護攻撃→合体を使っていこう。


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