スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球 大予想

ついにプロ野球開幕が迫って参りました。

のーぱわー氏のペナントレース大予想です。


<セ・リーグ>
1阪神
 まず、投手陣。昨年は終盤以降先発陣が崩壊すると共に、中継ぎ陣も負担がかかり打たれるという展開に。それを踏まえて、今年は先発4本柱が安定していけば、セ・リーグトップの先発の豊富さで戦える。残る先発陣も若手や中堅など駒が豊富である。安藤や小林に期待してはいけない。
 打撃陣をみると、代打要員は多いが、ポジションが余っていない。昨季は選手会会長として活躍した新井も今年はのんびりと開幕を迎えられて精神的には安心であろう。浅井や林というイマイチ外野手の起用は伊藤の加入によりあまり行われなくなるであろうことも朗報。予告先発導入で、投手にあわせて、ファーストをブラゼル、城島を切り替えていける点も大きい。
 守備にはある程度不安がある。特に捕手がどうなるか心配である。もっとも守備はあまりきにしなくていい。問題は走塁である。盗塁ができる選手が欲しい。柴田や大和の活躍に期待。
 以上を踏まえると、以前爆発力を秘めた阪神が上位を得るであろう。

 
2ヤクルト
 青木が退団したが、畠山など若手の選手が育っており、昨年前半の力を出せればいい位置が狙える。むしろ、投手陣は赤川、増渕など駒がそろいつつあり、こちらのほうが脅威か。監督もよいようだ。

3中日
 落合監督が退団してどうなるか。投手陣はセ・リーグトップの安定感を誇る。しかし、野手陣の新旧交代が最大の問題点だろう。高木監督は高齢だが、そのあたりをうまくやりくりできるのであろうか。ベテランにこだわるとBクラスもあろう。

4巨人
 世間では凄いチームのように言われるがそうでもない。まず、ホールトン、杉内の加入の点について。狭く汚い東京ドームをホームとして活躍するのは簡単なことではない。その環境にホールトンは潰れるであろう。杉内はここぞというときに弱いイメージがあるが、自滅するタイプか。そして、その結果、巨人の若手先発枠が減少し、いい投手が使えなくなります。今年も内海が脅威。
 打撃陣は、村田の加入が話題ですが、村田は新井さん現象で中距離ヒッターになるでしょう。去年からはプラマイなしといったところか。


5広島
 着実に戦力は整ってきている。しかし、主力以外の戦力が薄い。補強もないため、中核のスランプでチームが低迷する。なお、マエケンの爆発次第では、Aクラス入りもある。

6DeNA
 戦力はなんら整っていない。中畑監督のもと、3年でのAクラス入りを目指すとよい。




<パ・リーグ>
1西武
 中島が残留。戦力ダウンは免れた。昨年終盤の戦いこそが真骨頂。ミンチェ、帆足の移籍は大きいが、ルーキー十亀には即戦力として期待できる。大石や菊池などの注目の選手が台頭すれば面白い。中村は55本いけるか。非常に怖い打者。なお、優勝争いは接戦となるであろう。

2オリックス
 毎年、そこそこいい戦いをする岡田オリックス。今年はミンチェの加入で中継ぎは安定。さらには、井川がマイナーリーグから帰国。まずは調整からになるだろうが、5月辺りからは上に上がってくるであろう。アメリカで大喜な怪我もなく平和にすごせただけにまだまだ肩は大丈夫であろう。下半身の衰えさえなければ10桁勝てる。
 打撃陣では、韓国のレジェンド打者イ・デホが加入。イ・スンヨプは期待はずれであったが、この選手はオープン戦だけでもかなりの雰囲気を持っている。T岡田が本来の力を発揮できれば破壊力抜群のクリーンナップとなる。西武との首位争いが予想できる。

3ソフトバンク
 先発3枚、川は痛い。昨季ぶっちぎり分がゼロになる感覚。そうはいっても12球団で最高の打率を誇る打線は健在。内川も怪我をせずシーズン戦えれば、優勝も十分狙える。三つ巴でいい勝負する思う。

4楽天
 エース田中は今年が勝負。戦力の入れ替えは激しいが去年よりも上の戦力は狙えない。昨年はがんばろう東北のプレッシャーが大きすぎたが、今年はそれから立ち直り、心穏やかに嶋や鉄平にはがんばってほしい。Aクラスはギリギリどうかというレベル。

5日本ハム
 ダルビッシュ退団により貯金がマイナス10。激戦パ・リーグではいきなり5位であろう。昨シーズン終盤からの低迷が続けばヤバイ。斎藤佑樹は個人的にがんばってほしい。あと松家選手。

6ロッテ
 昨季の激戦パ・リーグにおいて見せ場なし。首脳陣が入れ替わったそうで、サブローも復帰。藤岡が活躍するも、チームは低迷するであろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鋭い論評。おもしろいです。
それにしても井川で10桁ですかw
プロフィール

のーぱわー

Author:のーぱわー
風吹けば名無し@にわかなんJラー

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。