

オウム返し 極論

を批判する人こそ論理力のない思考停止野郎です。

まず、オウム返し
相手が使った言葉をそのまま繰り返す手法

相手の理屈が正しいのなら誰が使ったって正しいはず。
オウム返しを嫌うのは自分がダブルスタンダードを使い、自分の都合のいい様に好き勝手考えた理屈だからです。

したがって、「オウム返しは止めろ」という批判は、そのまま、自分の先の主張は間違っていたということを認めることになります。



次に、極論
極端な理屈を付けて相手の理論を否定する手法

本当に正しい理屈ならどんな極論でも対応できないとおかしいのです。
例えば
Aさん「ボクはどんなに寒くても半袖で大丈夫だよ」
Bさん「南極でも?」
Aさん「極論は止めろ」

なぜAさんは極論を嫌うのか。それは、極端な状況では自分の主張が否定されるからです。
すなわち「ボクはどんなに寒くても(南極は除く)半袖で大丈夫だよ」ということは認めているのです。
Aさんは自分の当初の主張が誤りであることを認めました。

したがって、「極論は止めろ」という批判は、そのまま、自分の先の主張は間違っていたということを認めることになります。



以上より、オウム返し、極論、などということを理由に議論を拒否するような奴は論理力ゼロの人なので、それ以上議論すべきではないと思われます。議論の前提は、お互いが論理的思考が可能であることですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶり

Re: おひさしぶり

> の

生きてますか
プロフィール

のーぱわー

Author:のーぱわー
風吹けば名無し@にわかなんJラー

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
