

うみねこのなく頃に

みなさんご存知の作品だと思いますが、私もこの作品のファンでして、何か関することを記していきたいなと思います。
最終的な感想ですが、なんでも明らかにしないと不満を持つ近年の我々に対しての作家としての答えなのではないかと思います。最近の漫画やアニメは、あれはどういうことだったのか、明らかにされていない、ゆえに駄作という評価が下されがちです。昔の作品に詳しいわけではありませんが。作品にはあえて明らかにしないほうがいいコトがあるというのは作家の間では当然の認識でしょうが、それを作家自身が言うのはなかなか難しい、そこで作品にそのメッセージを込めたものだと思います。余韻を楽しむ、議論を楽しむ、そうやって作品を楽しんで欲しい、結果や結論だけを観られたくない、という意味だと解釈しています。

あくまで同人の世界で、ユーザーとの関わりを重視しつつ、公式BBSなどで議論を楽しんでほしい、と考えた竜騎士先生らしいと思います。我々は作品からメッセージを与えられるのではダメです。それはただの頭の悪い人です。もっとも、頭が悪いから人間として劣るとは思っていません。メッセージは作品から読み取るものです。楽しみ方は人それぞれでしょうが。

「愛がなければみえない」これはうみねこのキーワードですが、非常にいい言葉です、私も好きです。
つづく…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のーぱわー

Author:のーぱわー
風吹けば名無し@にわかなんJラー

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
